スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬コミお疲れ様でした!&本年もよろしくお願いします!!

新年あけましておめでとうございます。


冬コミもようやく終わり、久々に家でくつろいでいるとろまるです。

思えば去年は6月のACCELERATEさんの新作レースゲーム「CrossTheRidge R」(←体験版公開中!)の曲制作から、
8月神居祭の新譜「RISE」ベスト盤「Colorful」、11月のWeb上で行われた即売会APOLLOに出品した「Steam」、
そして12月冬コミの「Pianology」まで、詳しく書いていないもののそれぞれの間にコンピ案件やその他依頼もあり約半年の間休みなしで曲を作り続けてました。

ですがその甲斐あってか冬コミでは以前から僕の曲を知っていたという方が来て下さったり、同人音楽超まとめさんやAPOLLOで「Steam」を知って来て下さった方、また当日お隣のJF UNIONさんと共に委託したmerci BOX主催のred glassesさんの影響で足を運んで下さった方や新たに知り合えた方、それから以前からネット上では存じていたものの初めてお会い出来た方もいて本当に充実した時間が過ごせました。

忙しさは同人初めて以来最高でしたが得るものもかつて無いほど多かったと思います。
スペースまで来て下さった方々、ありがとうございました!


さて今年の話ですが、

まず東方アレンジ方面のことです。
神居祭の申し込みが始まっておりますが、年も開けてさすがに少し休みたいので2月の神居祭は不参加となります。
ですが4月のテイセンラストではしっかり新譜を作って参加する予定ですのでよろしくお願いします。

新譜の内容はほぼ決まっているのでなるべく早めに作って絵描きの方に依頼をしたいと考えてます。

それと今年中に幻想風景曲集シリーズ新作を作りたいです。どの作品を取り上げるかはお楽しみに!


オリジナル方面では、「Steam」の流れで世界観を表現したアルバムをまた作りたいと考えてます。
「Steam」ではスチームパンクでしたが次はRPG的な西洋ファンタジーものか宇宙を舞台にしたSFか、あるいは和風ファンタジーな大正ロマン系か・・・どんな感じで行くかは未定ですが何かしらやろうと思います。

それからピアノプログレ系ももっと技術を磨いて成果としてアルバムを作れれば良いかなと思っています。
「Pianology」はリメイクやリミックス曲が多かったので完全新作でプログレッシヴでアグレッシヴな物をまたやりたいです。

あと映画音楽系のアルバムもやってみたいです。
アメコミヒーロー映画的なのやでっかいロボットが出てきそうなやつや戦争物のFPSゲームのような壮大な感じで作ってみたいです。

ここまで書いたものはやれたらやる程度のものなので全て作るわけではないですし何ヶ月かしたら全く別のイメージを作っているかもしれません。
ですが何よりも今年一番優先的に行いたい目標がありまして、それは『歌物を作る』ことです。

作曲を初めて6年程になりますが実は歌物を作ったのは数度のみで経験が殆どありません。
今までも何度か挑戦しようと試みてきましたが、去年までの結果わかったことは自分だけの力では作れないということでした。
なので今年は経験豊富な周りの方々のお力も借りつつ歌物に積極的に取り組んで作品数を増やし、最終的には形にしてお届け出来るようになれれば良いなと考えてます。

長々と書きましたが、今年は今までより音楽や活動の幅をもっと広げられるようより一層努力致します。
まだまだ成長するParasol Pigをよろしくお願いします!!
スポンサーサイト

リニューアル

新年ということでWebサイトの方を一新しました。
少しこう落ち着いた感じにしようとトーンを低めにしたら見事に茄子色ですね。
スタイリッシュ茄子。

それとスマートフォンの普及によって携帯端末でもWebページの表示が容易になったのと、
更新が面倒容量削減のため入り口とモバイルページは消しました。

さて2013年始まったばかりですが、すでに3月頭辺りまでやることが決まってしまっています。
取り敢えず神居祭までに東方アレンジでアルバム2枚の予定。
プラスでアレコレやることがありますがこれについてはまだ言えません・・・。
新しいジャンルにも挑戦するつもりなのでどうぞ期待せずにお待ち下さい。

ポップン

コナミデジタルエンタテイメント様にて開催中の
「WE LOVE ポップンミュージック みんなでつくって20 オリジナル楽曲部門」
一次審査を通過しました。
現在二次審査となるユーザー投票が開催されています。

正直言うと一次通っただけでも充分嬉しいです。
今まで独学でやってきた自分の音楽がある程度認められるラインに到達したことは今後の自信に繋がるでしょう。

ツイッターを見ると多くの人が自分の曲に対して考え、感想を呟いてくれています。
探せる限りは全て読ませていただきました。
中には自分では気付けなかった欠点なんかもあったので参考にします。

設立

そんなこんなで個人サークルを設立しました。

SunSetRaidersのブログにもちらっと書きましたが、改めて設立した理由なんかを書き綴ります。


理由1:個人で請け負う制作が多くなった。

というより作曲に関する依頼なんかは自分しか対応する人間がいないのでわざわざサークル単位で請け負っても結果的には個人で進めていくしかなくなるんですよね。

で、どうせなら「とろまる」という名前自体をもっと広めるため(SSRの代表は僕ではありません)自分を主体とするサークルを立ち上げるに至ったわけです。

今年からは合同企画などにも積極的に参加しようと考えているので、スムーズに事を運ぶための自分のホームを持っておきたかったというのもあります。


理由2:自分らしい作品を作る。

一応SSRでもオリジナルアルバムなんかは作っていましたが、あれはサークルの金で作ってサークルの利益になるアルバムだったので毎回1枚に1曲はウケを狙った曲を入れたりしてました。

オリジナルだから好きにやっていいとは言われてたものの、やはりどこかで商業性を気にしてました(曲のクオリティ云々は別として)アルバムが売れなければ次には繋げないわけですし。

今後Parasol Pigでは商業向けとか考えずに自分らしさをフルに発揮した、より作曲家としての自分と向き合った曲を作っていきます。

で、SSRではもっとメンバーが好きそうな曲とか良い意味で商業的な曲を作っていこうと思ってます。



現在は4月のイベントに向けてミニアルバムを制作しています。

果たしてどんなアルバムになるのか…まだ1曲もできていないのは内緒な。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。